雑記

ラジオ大好き人間が、色々書きます。何でもありのごちゃまぜ。

初めて好きになったラジオが無駄に熱い内容のラジオだから、人格形成に影響を及ぼした結果がこの文章です。

11/3.4とTBSのラジオのイベント「ラジフェス」目当てに東京へ行ってきました。

 

一昨年は仕事が忙しく、去年は休職で鬱がひどくて動けなかったんです。

今年、11/1入居予定だったので、3.4と引越し日和だったんです。

引っ越しを遅らせるか、行くか、とても悩むイベントでした。

 

三兄弟のアルコ&ピース、うしろシティを聞いているので、行きたいと思い、観覧席を応募しましたが落選。

情報が直前にしか流れてこなかったので、行くかどうかギリギリまで悩みました。

 

アナログ展の展示で仲良くなった方々に会えることがわかり、結局は決めてました。

 

そして予定を詰め込むわるい癖が出ました。

 

3日

12:00-13:00 三兄弟イベント

@aosansyo さんのラジオをモチーフに作られた服の展示販売イベント 「ラジオに纏わる」へジミニーさんと。お昼も一緒に。

虎ノ門でお茶。みーおさんと。

笑え金魚ちゃん公開収録

金魚ちゃん

笑え金魚ちゃんオフ会

ポイメンのみなさん

まんじゅう大帝国オールナイトトークライブ

ゲスト:パーパー、元卯月の木場さん、キュウの清水さん

西中の四天王ナギトさんと。

朝6時にネカフェのフラットシートの机の下に頭を入れて寝る

 

という1日を送ったため、2日目は使い物になりませんでした。

 

そして2日間ラジオ漬けな週末だった中で、ちゃんと今考えてる事、金魚ちゃんのことについて書きたい気分になりました。

 

とりあえず頭悪い文章を垂れ流すけど、ごめんね!

 

金魚ちゃんすばらしー!ばっかりの意見しかないけど、ほんとなの?って思うよね。

 

捻くれた私が思うくらい、ほんとなんだよ…

びっくりするだろ?ほんとなんだぜ。

 

 

 

公開収録、金魚ちゃん、お手伝いの方々、ポイメンの皆さん、大人!あたたかい眼差し!

優しい人ばっかり。

年齢層は下は高校生数名ぐらい。

若い子多かったらどうしようと思ってましたが杞憂でした。

とても居心地が良かったです。。

 

寅人さん(なぜか、○○○ちゃんと呼びたくなる)が本当にそのままでした。

ラジオ?ネット?で聞いてたまんま出てきてる!

本物だー!ってなってました。コジキ言い過ぎ笑

 

あさのさんは昔のバイト先の先輩に似てました笑

いやまさか、ドブリンさんとのツイキャスをチラッとでも聞いていただいているとは思わず。

はっず!

 

あんさんはびっくりするほど真面目に向き合う方なんだなと、ボーイへの対応を見て感じました。

 

最後、セミナーでしたね!

でも寅人さんの真面目に話してたこと、少しグッときました。

 

 

あとノグチさんは本当ノグチさんの声のまんま!

仕事できそうな人だなあ。

なぜか間取り貼られてて、笑いました。

あの間取りはいいっすね笑

 

ポッドキャストを聞いている時には全く気づかなかった(気づかせなかった)、人間と人間が喋っているからこそ起こったこと。

そうだよなあ、人と人が喋ってるんだから。

でも、全然そんなことを見せない。

 

 

あと全員メール読み上手い!

おそらく練習してないですよね?

「読みたい!」って寅ちゃんが言ったら普通に読むし。誰の番とかなさそう。

内容はどこまで使うのか、わかりませんので触れれません!

でも金魚ちゃんみたいなラジオいいなあ!

みんなに愛されてて羨ましいなあ!

 

そういえば、私の友達が「愛されラジオ」というラジオをやってますので是非。

 

…ってこれ書くからほんとステマの人みたいになってません?大丈夫です?

 

 

昼飯奢っていただいたので、出来る事はしないと、という精神です。

 

 

話逸れた。

 

「みるこさん、金魚ちゃん聞いてないでしょ」ってドラゴンフライさんに言われましたが、私聞いてますからね。。

ドラさんと、内臓バイバイさんと私でご飯食べた後気になって聞いたんすよ。

二人が音声ネタについてまっすぐ考えていて、この二人をここまでさせる金魚ちゃんってなんなんだろう?って。

 

ほんと羨ましくてね。

羨ましいしか言ってませんが、私はああいうことできる人間関係を築く事ができないので、ないものねだりです。

 

・3人の絶妙なバランス

・互いに「この人はこういう人だから」とわかりあっている関係

・人望

・3人とも喋れる

などなど。

 

私は綺麗な表面しか見ていないので、中の人からしたら、本当は違う事があったりするかもしれませんけど。

 

ポイメンは80人近く来たのかな?

すごいよなあ。それだけ集めるのはすごいよ。

だってリスナーも無料じゃなくていいから聞きたいんだもん。

 

すごい3人だよ。

 

そもそも、ここまで続けているのがすごいよ。

ここまで続けてくれてありがとうございます。

続ける事って、いくら好きでも難しい事だってあります。

 

人付き合いが苦手な私がもしメンバーだったら、続けられなかったな。

 

「いつまでも続いて欲しい!」

「また公開録音行きたい!絶対2回目お願いしますね!」

「地上波で聞きたい!」

とかプレッシャーになる方達なのかな?

わからないので、なんて言っていいかわからんっす。

 

でも続いてたら、聞きます。

 

寅人さんの十字架の話、やっぱりクレイジー

でも好き!

送るのは恥ずかしいので、おそらくバレないここで。

 

 

 

その後オフ会へ。

ドブリンさん御一行と一緒に。

 

ラジオ好きな人がこんなにたくさんおる!!!

アナログ展でも「こんなにたくさん!」って思ってたんだけど、大広間?であのコップの量!

海賊?っていうぐらい飲んでた。

みんなすぐ飲んでコップがすぐ空になる。

 

店員さん、キレながら注文受けてた笑

しおりんごちゃんとコラボキャスはしてたけど、会えるとはまさか思ってなかったので、喋れてよかった。

ただ、いざ会うと何喋っていいかわからん!

 

みんな、名札をつけてて、参加しているテーブルの全体を見回すと、あっちには「え?!あのひと?!」

こっちには「え???うそ!!」ってひと多方あせる。

 

 

途中、あんさんのこと何もしらないのに、変な気をまわしてしまいました…。。

いらんかったかなと思い懺悔。

 

 

これは金魚ちゃん関係ないんですけど、私は結構某ゲスナーボーイに酷いことをしてたみたいで。

無自覚なのが怖いっすね。

ちなみに仲直りの握手をしました。

おそらくズッ友だょ!

 

…ブロックされそうだな。

 

 

 

ただまた私はいろんな人の地雷を踏み抜くので、怖いですね。

私はツイッター上では変な所に特攻してしまい、空気を読まず爆死して、よく敵を作ります。

で、リスナー同士の繋がりとか、よくわかってなくて。

多分あの場所に数人ブロックされてる人はいるんだけど、人数がが多かったので、お会いしなかったのが不幸中の幸いかもしれません笑

 

 

オフ会で思ったのは、リスナーが集まれるところを作ったら楽しそうだという事。

名古屋では集まる人数が少ないからできないと思うけど、東京で飲食店経営できたら、深夜ラジオばっかり流すカフェやりたいなと思うくらい。

 

絶対顔合わせれば、仲良くなれると思うんだ!!!

 

金魚ちゃんは、殺伐としてないですよね。

それも魅力だと思います。

 

私が知らないだけ?かもだけど、金魚ちゃんのなかでリスナー同士のギスギスを聞いてない。

それすげぇ。

ほんとみんなあたたかい。

 

 

 

と、どの立場で話してるんだよっていうことを、日本語がおかしい人間が書きました。

 

推敲はしてない!

おわり!

 

他にもいろいろありますが、また!

東京行ってよかった。

うわー、三千文字超えたー!!!

 

 

 

多分普通の人はこういう事あんまり書かないんだろうなと思うけど、私は忘れてしまうから書いちゃったよ。

すまんこ。