雑記

ラジオ大好き人間が、色々書きます。何でもありのごちゃまぜ。

400人芸人ラジオアンケートの詳細

私は自分のツイッターのアカウントにアンケートを貼りました。

私のフォロワーさんが「研究は働いていてもできる」と言っていたからです。

気になる事があったので、当日又は翌日の昼ごろすぐに取りかかりました。

 

【アンケートの質問】

1.ラジオは好きですか?

2.ラジオを何年ぐらい聞いていますか?

3.週にだいたいどのくらいの時間ラジオを聴いていますか?

4.芸人のラジオで好きな番組を教えてください(複数回答可)

5.好きな番組の魅力は何ですか?

6.ラジオをやっている芸人で応援している人を教えてください(複数回答可)

7.6で回答した人目当てでライブ、公開収録など本人に会えるイベントへ行ったことがありますか?

8.過去にラジオをやっていた芸人で応援している人を教えてください

9.8で回答した人目当てでライブ、公開収録など本人に会えるイベントへ行ったことがありますか?

10.ネタ投稿をしたことがありますか?

 

【回答期間】

2019/2/6 13:00ごろ~2/13 14:30ごろまで

 

【対象】

私のつぶやきを見て参加してくれた有志の方400人

 

【どのように呟きを見たのか】

・私のフォロワーさんからのRTやいいね

・ラジオがテーマの作品展「アナログ」のアカウントから引用RTをしたので、そこからのRTなど

 

【集計方法】

・グーグルフォームからデータをエクセルに直して集計

学生時代ぶりにちゃんと使いこなそうとしているので、未だにできていないことが多々あります。。

 

【疑問】

①ラジオを卒業することがあるのか

持論:ラジオは大人になったら卒業するものだと思っていました。

しかし、笑え金魚ちゃんのオフ会では、同世代の方々がたくさんいました。

長く聞いている人は全体の中でどのくらいいるのか知りたくなりました。

 

②ラジオで好きになった人に会いたくなるのか

「ラジオでできたファンは一生ついてくる」とどこかのラジオで聞きました。

本当にそうなのか、だとしたら本人に会いに行っているだろう、どのくらい会いに行っているファンなのだろうか、それが知りたくなりました。

 

③ネタを送っている人と送ってない人で差があるのか

ネタを送っている人と送ってない人、ラジオを聞いているのは同じだけれどそこに何か違いがあるのか気になりました。

 

【今のところわかっている失敗】

・答える人の年代を聞いておけばよかった

これをやっていたら、年代によって回答が違うなど、もっと比べる事が出来たかもしれないな、と集計していて思いました。

 

 

 

以上簡単ではありますが、なぜこのような事を行ったかのまとめです。

こんなに回答が集まって反響があるとは思わなかったので、なんでこんなことをやっているのか改めて書く必要があるかなと感じ詳細を書きました。

 

考察等甘いと思いますし、語彙力が無く、小学生並みの知能の私ですが、気になるとやりたくなる衝動が抑えきれず、アンケートを始めてしまいました。

もし、私の考え方などが甘かったり「こうとも考えられるのではないか?」等素敵な意見をお持ちでしたらコメントいただけると助かります。

私自身視野が狭いので、いろんな方からいろんな視点で見たほうが面白いと思います。

 

ちょうど「このラジオがヤバい」キャンペーンをやっているので、ラジオについて考えれるかなーと思いました。

 

ちょっと長くなりましたね。すみません。