雑記

ラジオ大好き人間が、色々書きます。何でもありのごちゃまぜ。

芸人ラジオリスナー400人の好きなラジオ調べてみた

10個の質問の内の4番目に

「芸人のラジオで好きな番組を教えてください(複数回答可)」

というものがありました。

一番集計がしやすかったのが、これなので、まずはこちらから発表。

 

 

自由に記入できたため、集計のルールとしては
①コンビやパーソナリティの名前のみで投票×
②芸人ではないパーソナリティのラジオはタイトルがのっていたら○
③過去の番組○
④帯の番組の通称○

となっています。

複数回答のおかげで、いろいろなラジオを知る事が出来ました。

特に私は大阪のラジオには知識が無く、初めて知った番組がたくさんありました。

一番上が1位です。

 

f:id:sutoratera:20190226131533j:plain

 

1位オードリーANN(159人)

全国36局ネットという事もあり、ラジコプレミアムに加入しなくても聞けるというのは大きいのかもしれません。

翌日が休みなので、夜更かしできるなど、曜日にも恵まれたのかもしれませんね。

「好きな番組」という聞き方だったので、「聞いている番組」と質問したらもっと増えるのではないでしょうか。

ラジオのイベントで、武道館&ライブビューイングが売り切れというのも、芸人ラジオが好きな人40%が聞いているというデータからみたら納得です。

 

2位アルコ&ピースDCG(95人)

3位有吉弘行サンデーナイトドリーマー(88人)

これは私のフォロワーさんからの派生が多いと思います。

フォロワーさんにこのアンケートをRTで広めて頂いた関係で、すこし偏りがあるかもしれません。

このデータではDCGが3兄弟の中で一番聞かれているようです。

私が「現在放送中の」という言葉を質問の中に入れ忘れたのが悪かったのですが、アルピーANNシリーズや名指しで「アルコ&ピース」を挙げている方もいました。

 

JUNKでは爆笑問題カーボーイ(53人)がトップでした。
といってもJUNKは月-金をまとめて記入する方、「JUNK」とまとめて投票した方、「伊集院光」や「爆笑問題」などで投票される方もいました。

これらを今やっているレギュラー番組に加点していたら、順位は変わったかもしれません。

しかしこれをやり始めると、大変になるのでやめました。

ニッポン放送でびっくりしたのは、岡村さんのラジオの数が意外と少なかったこと。
おもったより聞いてなかったですね、世代交代しているのか、もしくは聞いているけど「好き」の中に入らないのか…。

 私自身お正月は岡村さんの帰省の話を聞いたら年越した感覚です。

イベントごとの時に聞く人が多いのですかね?

 

ニッポン放送TBSラジオ以外でトップになったのは12位ABCラジオ霜降り明星のだましうち」(29人)でした。
たまにTLに流れてくるぐらいでしたが、面白いとうわさで聞いております。

しかもノリにノッているコンビ。そこも聴かれている理由ではないでしょうか。

14位「よなよな月曜日(ダイアン)」(27人)ABCラジオ
西はABCラジオが主流なのでしょうか?


その他、TOP20には入りませんでしたが、皆さんの好きなラジオを全て紹介したいと思います。

 


【7人】
四千ミルク

 

【6人】
さしよりからし蓮根(番組名間違えたので訂正しました)
沈黙の金曜日

 

【5人】
極楽とんぼオレたちちょこっとやってまーす!
よしもとラジオ高校~らじこー月曜日(見取り図)
よしもとラジオ高校~らじこー
「なし」
東京ポッド許可局
シソンヌババアの罠
アルコ&ピースANNシリーズ

 

【4人】
ビバリー昼ズ木曜日(清水ミチコ、ナイツ)
爆笑問題の日曜サンデー
天竺鼠川原のスッポンポンラジオ
さらば青春の光青春デストロイヤー
金属バットラジオバンダリー
オンスト
オレたちゴチャ・まぜっ!〜集まれヤンヤン
伊集院光とらじおと
JUNK
CreppynutsANN0

 

【3人】
向井のしゃべり方
中田敦彦ANNP
ナイツのちゃきちゃき大放送
たまむすび水曜日(博多大吉)
ココリコANNP
くりぃむしちゅーANN
ウエストランドのぶちラジ
岩井勇気のアニニャン
伊福部・向のスターダスト
YOU&三四郎恋愛見極め人これって脈アリ?
TENGA茶屋
99ANN

 

【2人】
菅田将暉ANN
小籔×笑い飯土020
山田ルイ53世のルネッサンスラジオ
らじらーサンデー
よゐこANNP
メッセンジャーあいはらの夜はこれから!
マルセイユの月1朝まで生まんげき!
マシンガンズのネガポジ
ジャルジャルのしゃべってんじゃねえよ
小籔×笑い飯ゴー傑P
きらクラ!
大竹まことゴールデンラジオ
SHIBA-HAMA ラジオ
ON8+1(佐藤満春)
MOZAIKUNIGHT月曜日(グランジ五明)

 

【1人】
哲夫の喜怒怒怒怒ニュースシャワー
笑い飯・千鳥土020
落語DEデート
よなよな木曜日
よなよな火曜日(増田英彦)
ヨジカラ
ヤングタウン土曜日
ミキの兄弟でんぱ!
星野源ANN
古舘伊知郎ANNG
ビバリー昼ズ
バカリズムANN
ネイビーズアフロの聴けばミヤコ!
ネイビーズアフロのレディGO!HYOGO!!
日曜チョップリン
トレンディエンジェルのPePePeラジオ
土田晃之日曜のへそ
たまむすび
真空ジェシカギガラジオ
週刊ヤングフライデー
ジャングルポケットの楽な仕事じゃないよ
サンドイッチマンのラジオやらせろ
サンドイッチマンの天使の作り笑い
キョートリアル
キャタピラーズの耳の穴から声つっこんで奥歯キャタキャタ笑かしたろかい
木梨の会
オンスト水曜日(セルライトスパ)
オンスト月曜日(祇園)
オンスト火曜日(プリマ旦那)
音楽ガハハ
俺たちの穴
おぎやはぎのクルマびいき
エビ中なんやねん!
アンダーポイントのまっぴるま!
アッパレやってまーす!火曜日
アッパレやってまーす!水曜日
朝の番組
NMB48学園~こちらモンスターエンジン組~

 


地上波のラジオだけでなく、Youtubeのラジオも教えて頂いて、大変助かりました。
「金属バットがラジオやっているの!?」と驚き、ググり、只今73回ほどまで聞いています。
他タイトルだけ気になっているのが、キャタピラーズの耳の穴から声つっこんで奥歯キャタキャタ笑かしたろかい」
キャタピラーズすらも存じ上げませんが、タイトルのインパクトが強くて、気になってます。

それと、やはり関西方面のラジオは知らないものばかりで、とても楽しそうでした。

 以上、400人の芸人ラジオ好きが選んだ「好きな番組」でした。